長崎半島の先端に位置す
る野母崎。
五島灘に沈む絶景の夕日
と青い海に囲まれ自然豊
かで、さわやかな風が吹く
南長崎の海岸線をドライ
ブしてみませんか?

Point.1 水仙の里公園

水仙の里公園は野母崎総合運動公園内の3つの小山に
1000万球の水仙を植裁しています。12月下旬から1月中旬にかけて一面に水仙の花が咲き、さわやかな芳香で訪れる人を迎えてくれます。
この時期には、水仙まつりも行われ、多くの人で賑わいます。

Point.2 軍艦島資料館

当館から車で1分の総合運動公園内に軍艦島資料館がございます。
【開館時間】9:00~17:00
【入館料】大人200円 小人100円

Point.3 樺島灯台

樺島の南端、海抜100メートルの断崖の上にある灯台です。この灯台がある公園からは天草や雲仙のほか、軍艦島を眺めることもできます。

Point.4 田の子島

潮が引いた時にしか渡れない田の子島。
当館から車で1分、総合運動公園内のプール下から海岸へ降りることができます。
干潮時に磯遊びを楽しむこともできます。

Point.5 野母崎総合運動公園

総面積11万m2の施設にナイター設備のある多目的グランドやテニスコート、ローンボールスコート、プールなどがあります。

【プール情報】
期間 7月19日〜8月31日

料金 大人 410円
小中学生 200円
幼児 100円
大人(付添いのみの方) 200円

時間 9:00~18:00

Point.6 権現山展望公園

東シナ海を一望できる公園です。
当館温泉名の由来になった、ツバキ(陽の岬)の原木も以前はこちらに咲いていました。
自生のヤブツバキ1万数千本が咲き誇るツバキの名所にもなっています。

Point.7 大ウナギ井戸

樺島は熱帯性大ウナギの生息北限地。樺島港奥にある深さ6mの井戸には、南方産の巨大なウナギが棲息していました。
現在は水槽で2匹の大ウナギを鑑賞できます。

Point.8 脇岬海水浴場

長さ1300mに及ぶ、はまゆうが自生する白砂の浜。
ボードセーリングのメッカでマリンスポーツを楽しみながら自然の花も見ることができます。

Point.9 脇岬 棚瀬・ビーチロック

脇岬トンボロ(陸けい砂州)の西海岸に、干潮時に現れる岩しょうがあり、この岩しょうは、せんたく板のような形をしているので、土地の人は棚瀬と呼ばれています。

Point.10 高浜海水浴場

「快水浴場百選」や「日本の渚百選」に選ばれた人気のビーチです。
美しく波静かな長さ800mの白砂が続いています。

Point.11 野母崎ゴルフクラブ

すべてのホールから紺碧の海を眺めることの出来るシーサイドコースは、「五洋建設レディーストーナメント」が開催されたこともある本格的なチャンピオンコースです。
コースからは軍艦島を一望できます!

Point.12 黒浜海岸夫婦岩

国道499号の沿線に黒浜より連なる海蝕景観は大変美しく、変化に富んだ奇岩怪礁の中にひときわ目をひく『夫婦岩』は夕日を見る人気のスポットです。